〜講演会を聴いて〜
このように楽譜をよく研究しそれに従い忠実に弾くと間違えなくモーツアルトらしい演奏ができるのである。まさに「らしく」である。
それらしく弾いて「よく弾けたね」と言われてそれが何だというのだろうか。
この時代に生きてこの楽譜に接し弾いてみようと思った演奏者がまずこの音楽をどう感じてどう捉えて、そしてどう表現したいかということがまず第一にあるべきでありそれが全く抜けているのである。
この必然性がなくては、きれいに弾くことは単に「らしく」弾くための意味しかないのである。
多くの表現の手段を持つことは大変重要なことであるが、それはあくまで手段、メカニックに含まれるものであるという認識のもと指導すべきである。なぜならこの手段はそれだけでは全く音楽を奏でるものそのものではないからである。
一般に小さな子供がモーツアルトに魅力を感じるだろうか。
スケールが弾けてトリルが弾けてチェルニー30番が終わったということだけでモーツアルトを弾かせたとしたら、恐らく本人は前述の必然性を全く感じることはできずどんなに努力しても「らしく弾く」ことが最終の目的にしかならないのである。
こういうことを小さい頃から重ねていると、これが音楽の目的であると勘違いしてしまうのである。小さい子供はまだ指ができていないからダイナミックの幅は制限してでも表現についてはきちんと教えなくてはいけない、と講座の中で言っていた。
それなら、感受性の幅は狭かったとしてもその範囲の中で音楽を感じるということを最初から教育する、始めから本当のものを見せるという教育こそが大切であると感じる。
モーツアルトはくれぐれも無感動に弾いてもらいたくない作曲家の一人である。
古典派の音楽を知りロマン派の音楽を楽しみ、印象派、現代、新古典と触れ、やっぱりモーツアルトの洗練された感覚に憧れを感じてそれから触れてもらいたいものである。
もし今回のような形で音楽教育がなされているのだとすると、決して音楽を奏でる演奏家が出るとは考えられない。
以上